お知らせ

9月6日(火)に1年生、9月8日(木)に2年生が職業体験を行いました。

役場関係や町の事業所などに受け入れてもらい、体験先で1日お世話になりました。

職業体験を終えての生徒の感想では…

1年生

・「自分が将来なにをするかのかなど、夢など具体的に決めなきゃいけないのかなとあらためて思うことができた。」

・「何をするとよりよくなるか、お客さんが使いやすくなるか」「何をすればいいか考えた。」

・「(小学校の授業で)難しい所があったときに聞いてくれて、答えたら必ず『ありがとう』を言ってくれるので、また教えてあげたいという気持ちになる。」

2年生

・「地域にはこんな場所があって、こんな人達がいると知るいい機会になった。」

・「小さい子たちはみんな体力がありすぎて大変だった。手が2本では足りないくらいだった。でも可愛くて楽しかった。」

・(子ども園で)「全部を手伝ってはいけない」「手伝っていい事と、手伝ってはいけない事との境界線が難しかったです。」

などの感想が出ており、それぞれの受け入れ先ならではの体験をさせていただきました。

下記は今回、受け入れていただいた職業体験先です。大変お世話になりました。

〇青少年センター図書室

〇上厚真小学校

〇厚真中央小学校

〇軽舞遺跡調査整理事務所

〇JAとまこまい広域 Aコープ厚真店

〇ハマナスクラブ厚真藤井店

〇セイコーマート厚真店

〇子ども園つみき

〇宮の森子ども園

〇有限会社 蔵重自工

〇ドライブイン本郷

〇厚真郵便局

〇西埜馬搬

〇佐々木牧場

〇アニマルトータルケアHAYA

〇厚真町役場

〇まちなか交流館しゃべーる

〇UNVELL 株式会社

〇Web工房SAKURA

Comments are closed

Latest Comments

表示できるコメントはありません。