お知らせ

11月21日(火)に2・3年生APRを行いました。

APRは「小・中の英語学習で身に付けてきた英語を最大限に活用し、聞くこと・話すことを通してコミュニケーションを図ろうとする態度を高めよう!」「ふるさと学習や体験学習で学んだことを基に、より良い厚真の魅力を引き出すアイデアを提案しよう!」という取り組みです。

8人のALT に来校していただき、生徒が考えた「厚真をより良くするアイデア」や「厚真にあったらいいもの」などのプレゼンテーションを行いました。

最初に、ALTの自己紹介や質問コーナーなどがあり、和やかな雰囲気で始まりました。

 

2年生は個々に、3年生は個人やグループに分かれ、タブレットを使用して、話す内容に沿って画像を表示させ、より伝わりやすい工夫を凝らしながらプレゼンテーションを行いました。

また、プレゼンテーションを聞いたALTからの質問やアドバイスに英語で受け答えをして、伝えるだけではなく、聞く力も問われました。

質問などの受け答えで、なかなか聞き取れなかったり、質問内容がわからなかったりと苦労する姿も見られましたが、諦めずにコミュニケーションをとろうと最後まで一生懸命取り組んでいました。

Comments are closed

Latest Comments

表示できるコメントはありません。