お知らせ

12月1日に情報モラル教室を行いました。

厚真町在住の「子どもとメディア北海道認定インストラクター」の方に来校していただき、スマートフォンやタブレット、またインターネットを使用する上での注意点などを講義していただきました。

 

インターネットなどのメディア依存がひどくなると、脳の発達に悪影響を及ぼすこと、そのせいでキレやすくなること、感覚障害をおこしたりなどと普段の生活にも支障をきたしてしまうということを学びました。

 

他にも、「成長期ほどブルーライトは危険」や「ネットに潜むリスク」というテーマでのお話や、連絡手段の一つとして使用されることの多いLINEでのトラブルの事例などを教えていただきました。

 

犯罪被害に遭わない為には、保護者に見せられないようなSNSの使い方をしないように、 また、軽い気持ちで投稿した内容が違法行為であったり、他人を傷つけてしまうなど、簡単に加害者にもなってしまうということも話してくださいました。

 

「使い方や使う人によって良いものにも悪いものにもなるので、自分が情報を発信する側になった時、その情報が正しいのか、人の役に立つのか、悲しんだり困る人がいないか、発信する前にしっかり考えよう。」

「ネットでトラブルがあったら自分で何とかしようとせず、身近な先生や、お父さんお母さんなど、大人に相談してください。」と呼びかけて、講義は終わりました。

Comments are closed

Latest Comments

表示できるコメントはありません。