お知らせ

12月21日に2学期終業式を行いました。

 

始めに、校長先生から「冬休みの間、1つ・目標を決めてしっかりと取り組む。2つ・家族とコミュニケーションをしっかりとってください。」「せっかくの長期休みですから、普段できないことにも挑戦してほしい。」「時間を有効に使ってください。」とのお話がありました。

 

次に、各学年と生徒会の代表生徒が、2学期中に学んだことや印象に残ったこと、3学期に向けてのことを発表しました。

 

1年生「学校祭、みんなで取り組んだ貼り絵で、短時間で集中してやることや、協力して何かを作り上げるという充実感を学びました。」「けん玉チャレンジでは、人前で何かを見せるという緊張感を感じて、いい経験になりました。」「クラス向上作戦をやっていて、【ありがとう】【ごめんね】等、みんなで言い合うことで、クラスがより元気になり、みんなが優しくなりました。」「他にも、ある事件から、1度立ち止まって考えてみるということを学びました。」

2年生「2学期頑張ったことは、学校祭の集団表現のダンスです。最初は踊り方がわからなかったけど、(3年生の)兄が教えてくれて嬉しかった。」「2学期は落ち着いて考えることができなかったけど、3学期は落ち着いて考えたいです。」

3年生「今学期は、学校祭などの大きな行事がありました。どの行事も、みんなで力を合わせて楽しい思い出にすることができました。」「ここからは、自分の志望校に向けて猛勉強が始まります。3年生全員で頑張るので応援よろしくお願いします。」

生徒会「生徒会事務局は、2学期に後期生徒総会や、生活向上週間、いじめ撲滅集会などの行事を行ってきました。この様々な集会・行事を通して僕たち厚南中学校全体が、また一つ上の段階にあがることができました。」「3学期にも大切な行事があります。皆さんで協力し合ってこの行事を成功させましょう。」

など、代表生徒それぞれが、2学期の振り返りや3学期の目標などを話してくれました。

3学期、また元気に始業式が迎えられるよう、保護者の皆さま方には生活面でのご配慮をお願いいたします。

Comments are closed

Latest Comments

表示できるコメントはありません。