お知らせ

12月5日に厚南中学校体育館にて、厚南中学校1年生と上厚真小学校6年生の英語交流を行いました。

 

当日は、緊張をほぐす為のアイスブレイクから始まりました。

内容は、相手の好きな教科を予想し、当てるという「エスパーゲーム」で、チャンスは3回まで。中1から小6へ、小6から中1へと違う学年にチャレンジすると得点がさらに+1になるということで、とても盛り上がっていました。

交流活動は、中学生が小学生を囲むような形で円になり、向かい合って行われました。

小学生は、自己紹介と中学校での楽しみな行事や、自分の入りたい部活について、中学生への質問なども全て英語で行われました。

中学生はタブレットで画像を見せながら、厚南中の先生の紹介(担当教科、好きなもの・好きなことなど)、教室や部活、行事の紹介などを英語で行いました。

昨年まで同じ小学校に通っていた仲間ということもあって、お互い少し照れが見られましたが、小学生も中学生も、この日に向けて勉強してきた成果を十分に発揮できていたと思います。

最後には、「楽しかった」「頑張った」とポジティブな感想を多く聞くことができました。

小学生も、頼もしい先輩の姿を見ることができ、中学校生活への期待と夢が膨らんだのではないかと思います。

Comments are closed

Latest Comments

表示できるコメントはありません。